2010年06月20日

ハブクラゲ

沖縄地方の梅雨も明け晴れ←昨日明けた!
これから、あっつい日が続きます。←いいきっちゃった!!

しか~し・・・

厄介なハブクラゲシーズンでもあります。

いつも使用している船越漁港でも、最近ちらほら確認キョロキョロ

このハブクラゲ、浅瀬に集まるので、特にビーチに泳ぎに行く方は要注意です注意
とりあえず「綺麗な海だ~」と、はしゃいで海に飛びこむのは危険です←気持ちはわかるけど・・・

クラゲも、人が寄って行ったら逃げますが、足(触手)が長いので方向転換をして逃げる間に、こちらから当たりに行くというパターンが多いです。
半透明な奴ですが、落ち着いて、周辺を見渡せば分かります。刺されません!

クラゲネットがある所でも、時にネットを飛び越えてくるので絶対安心ではありませんよ!!

ハブクラゲ


9月中旬位まで発生しますので気を付けましょう!

 
ちなみに刺されたら・・・←やだけど

刺された部分はこすらずに、酢(食酢)をたっぷりかけて触手を取り除いた後、氷や
冷水で冷やしましょう。  手のひらで触っても大丈夫です!

 
ひろ


オフ・アクシスのホームページへ



同じカテゴリー(石垣島の事)の記事
フナクヤー海神祭
フナクヤー海神祭(2016-06-09 16:26)

たくましく
たくましく(2015-06-04 14:47)

台風
台風(2013-10-05 09:48)

台風12号
台風12号(2013-08-19 15:38)


Posted by オフ・アクシス at 13:30│Comments(0)石垣島の事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。