2017 フナクヤーハーリー(海神祭)

オフ・アクシス

2017年06月03日 11:26

旧暦の5月4日(5月29日)
毎年恒例のフナクヤー海神祭が行われました。
その時の模様をご紹介!

この日は、いつも使用している舟越漁港が会場となる為、仕事はお休み!
開催者側となり大忙しです

開会式8:30~


開会宣言などやっちゃいました。
マイクOFFになってたけど・・・


今年は、記念すべき20周年なので初めて東の浜でオガンハーリーを行いました。

この伊原間(いばるま)という地域は、東の海から西の海まで200m程しかなく、昔の漁師さんは、
東の海が荒れれば、船を担いで西の海へ・・・・
西の海が荒れれば、船を担いで東の海へ出てったそうな・・・
(日本昔話風の口調)

という訳で、初めて東の浜でハーリー船を漕ぎましたよ!




そして

船を担いで西の浜(港)へ移動
写真は、去年のものです。


船を担いで陸を越す・・・舟越漁港の名前の由来です。

フナクヤーハーリーは、お客様参加型のお祭りで来場者誰でも漕げます
美女チーム頑張ってます


地域の小さな子供達の余興も楽しめます
音楽がかかって、2分程は、微動だに動かなかったみんなも、最後はちょっとダンス


余興は、幼稚園、小学校、中学校、一般と様々


マグロの解体ショーもあり、この後、毎年恒例の”無料そば”をみなさん堪能



ドローンで撮影もしていました



プログラム最後のアガリハーリーは、真剣勝負!!


いろいろハプニングは、ありましたが無事終了
長い1日でした。


是非、来年のフナクヤーハーリーに遊びに来てください!


石垣島は、梅雨明けまじか・・・・
ウェイクボードは、通常営業中です!

ウェイクボードは、インターネット、電話での予約受付中!
http://www.off-axis.info/
 ←1回ぽちっとな


Facebook 
https://www.facebook.com/ishigaki.wake
Instagram https://www.instagram.com/wake_ishigaki/


#まもなく梅雨明け? #‎沖縄‬ ‪#‎石垣島‬ ‪#‎石垣‬ ‪#‎ウェイクボード‬ ‪#‎ウェイク‬ ‪#‎海遊び‬ ‪#‎海‬ ‪#‎okinawa‬ ‪#‎ishigaki‬ ‪#‎Wakeboard‬ ‪#‎Wake‬ ‪#‎sea‬ ‪#‎旅‬ ‪#‎旅行‬


関連記事